SP2を導入したい

自分のパソコンのWindows XPにSP2を導入するには、インターネットからファイルをダウンロードし、インストールする方法と、無料のCD−ROMを入手してインストールする方法がある。
CDの場合は、雑誌の付録などに付属するケースが多い。

Windows XPの環境によって異なるが、SP2のインストールには、最低でも70MB以上のファイルが必要となる。そのため、インターネット経由でインストールする場合は、高速なインターネット接続が必須。
アップデートにかかる時問は、おおよそ30分から1時問程度。いったんアップデートを始めたら、途中で止めることはできない。時間のあるときに行うようにしたい。
インターネット接続が高速でない場合は、無料のCD-ROMを人手して、インストールするとよい。ドライブにCD−ROMを挿入すると、画面が表示されるので、「続行」をクリックする。次の画面で「今すぐインストール」をクリックし、画面の指示に従って作業を進めよう。

SP2 をインストールするには、IEを起動し、「ツール」メニューから「Windows Update」をクリ
クリック。ウィンドウズアップデートの画面になったら「高速」を選ぶ。
「高速インストール」では、SP2が優先的に選択される。「インストール」ボタンをクリックする。
SP2を利用する上での「使用許諾契約書」が表示される。「同意します」ボタンをクリックすると、SP2 のインストールに進む。
SP2のインストールに必要なプログラムのダウンロードが始まる。70MB以上のプログラムをダウンロードするため、ADSLでも5分以上かかることもある。